於:日本青年館、2018/10/20マチネ
とりあえず自分のツイートのまとめを。まだ始まったばかりなので、スジに触れている部分はある程度除外して。
入場列最後尾から着席まで14分。
国立競技場駅から日本青年館は普通に徒歩15分は掛かる上にあちこち工事で迂回させられるから、駅から着席までは30分以上見ないとダメだ。#マジムリ学園舞台 https://t.co/mxn2BHJos1— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2018年10月20日
駅から客席までの時間が思ったより掛かるので、これからご覧になる人はお気をつけください、退勤後の平日ソワレとか特に!
・最初の歌で岡田奈々が歌い始めた瞬間にステージの温度が上がる、やはり「持ってる」
・ゆいはん、やっぱいいなあ
・ずっきー、加入以前の舞台から見てるけどやっぱうまいね
・こっちの方がドラマ版より話がまとまってるのでは
・外舞台経験メンとそれ以外の差がはっきり
#マジムリ学園舞台— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2018年10月20日
序盤の主題歌の歌唱が一番はドラマ版からの主役の小栗有以メイン、二番は岡田奈々メインだったのだが、岡田奈々が歌いだした瞬間に空気が変わるのを実感。
マジすか学園シリーズや豆腐プロレスなどAKB48のドラマにほぼ皆勤の横山由依はさすがに経験値が違う。出てるとシーンが締まる。
ドラマ版は登場人物を入れすぎ、話のペース配分に失敗して後半が破綻した感じがあったけど、丸尾氏は元々舞台の脚本家だけあって二時間ならきれいに収めてくる。
・岡田奈々の人タラシ性がネロの人物造形に活かされてる気がする
・ゾンビの「何も持ってないけど不屈」もかつてのせいちゃんっぽいかな?
・さっほーの腹筋
・いいかげんに岡田奈々を外の舞台に出そう!作品次第でもっともっとできるはずの人。亜門さーん!
#マジムリ学園舞台— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2018年10月20日
ダブル主演の片割れの岡田奈々という人は、もともと生真面目なのに人たらしで各所の同業者にファンが多いという妙な特性があるのだけど、それが闇堕ちして力を欲したらこうなるであろうか、という的確な人物造形。この配役だけで成功している。というか、アイドル舞台じゃないもっといろんな舞台で見たい力量を秘めている人。宮本亜門さんオファーお待ちしております。
岩立沙穂さん、普段はブリブリのアイドル指向に見せてるくせに実はミュージカル経験があってちゃんと声が出せたり、いい腹筋とふくらはぎしてたりするので、今回のキャスティングはこれも絶妙。
・じーな、あのタッパですっと立てるから見栄えがするよなあ。もうちょっと活躍させたかった。
#マジムリ学園舞台— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2018年10月20日
神志那結衣さん、女性だけど長身イケメン顔でとにかく立ち姿が絵になる(これも一つの才能)のと芝居センスもあるので、彼女も他の舞台で見たい一人。
やっぱドラマ版はいろんな要請で人を入れすぎだったんだわ、東京編なんかその最たるもの(学園のロケ地まで呼べない遠方の現役高校生三人)。
あれで話の配分が変なことになった。
#マジムリ学園— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2018年10月20日
お見送りの流しがくっそきつかったけど(体感で前のロミジュリの1.5倍速)、それでも山内瑞葵に「マリプリ以来」と言ってびっくりした顔を引き出せたからいいか。
— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2018年10月20日
正確には「山内瑞葵の演技を生で見るのは『マリアと緑のプリンセス』以来だよ」だったんだけど、流しの速度的にこれが限界。 https://t.co/BO6swbTY2g
— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2018年10月20日
山内瑞葵はAKB48加入前にうまい舞台子役として現場で見ていたので、アイドルになった時には本当に驚きました。
元々「マジすか学園」は「足りない演技力と尺を露骨な当て書きで補完する」アイドルドラマ流のアプローチだったのを、「マジムリ学園」では普通のドラマのように別人を演じさせる作り方してた訳だよね。
でも舞台版のネロは岡田奈々当て書きならではの造形で、それが成功している。
#マジムリ学園舞台— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2018年10月20日
「マジすか学園」シリーズは当初自虐的に「学芸会」を名乗っていたようにアイドルのドラマならではのズルを使って話をドライブしていたのだけど、その中から秋元才加・松井玲奈・川栄李奈のような本物が何人か出てきた。「マジムリ学園」ではより正攻法で作ろうとしたらいろいろ足りなかった感があるけど、舞台版ではそれがちょうどいいバランスになっていたと思う。
あ、この作品、本編終演後にちょっとライブがあります。
本編後ライブ、ベストショット。ゆかるん、じーなも来たけどブレブレで残念。#福岡聖菜
#マジムリ学園舞台 pic.twitter.com/1lScFYaP34— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2018年10月20日
付記・出演者の外部舞台経験: